SaaS型のECサイト

ECサイトを構築する際に、SaaS型ECサイトで構築するという方法があるというのは皆さんご存知でしょうか。SaaS型ECサイトとはインターネットを通して、外部ソフトウェアのアプリケーションを利用したクラウド型サービスですが、このSaaS型ECサイトのメリットとして挙げられるのがその安さであると言えるでしょう。

パソコン通常のECサイト構築サービスを利用するのと比べるとやはりこのSaaS型ECサイトで構築した方が安いです。それではなぜ安いのか、というところなのですが、このSaaS型ECサイトは
外部ソフトウェアを利用することで、社内で莫大な費用がかかるソフトウェアを購入しなくてもいいという点が挙げられます。このソフトウェアを購入することが、ECサイトを構築する上でどうしても費用がかかってしまう部分でありますので、ソフトウェアを購入しなくても良いと言う点は非常にメリットです。

そしてそのソフトウェアのライセンス料やメンテナンス費用、アップグレードなどにかかる費用などがかからないのです。これだけでもSaaS型ECサイトを利用する価値は十分すぎるほどあります。

また、初期費用としてソフトウェアの導入費用という大きな費用が抑えられますので、その費用を別の部分に充当できます。

SaaS型のECサイト